私は切腹同好会の野崎幸子、高2のB組です。

。。。

今、私たち切腹同好会のメンバーは藤木会長の
居合の試合を見に来ています。

現在、私たちのメンバーの並木純子さんが
藤木会長の家の道場に通っていますが、
以前から、
私を含め全員が入門したいと思っています。
だから居合の試合がどんなものか見学に来たのです。

ねえ、ねえ、並木さん! (私)
居合の試合って本当に真剣を使っちゃうの?

う~ん、、、分かんない、、、? (並木さん)
練習では居合刀と言って実際には切れない刀を使ってるけど
必ずその日の最後には真剣を使って練習するわ。
勿論、実際には切ったりしないよ。

でも、藤木会長は前回の試合で優勝した時は、
10人のお腹を切っちゃったって言ってたから、
私にも意味分かんない。
でもね、会長ってすっごい強いんだって!
何でも、この世界では藤木会長の事「藤の剣心」って
呼ばれてて滅茶恐れられてんだって!

るろうに剣心みたいなイメージかな~

ふ~ん、、(みんな)

皆が並木さんの話を目をパチパチさせて聞いています。

幼顔でいつも笑顔でにこにこしてる藤木会長が
女るろうに剣心だなんて信じられない事です。

凜コウが何か言いたげです。

凜ちゃん、何か言いたいの?

。。。

るろうに剣心ってな~に?

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

ダメだこりゃ!

。。。

あ、見て!見て!

藤木会長だーーーーあ! (木下が立ち上がって大きな声で)
藤木会長! 頑張ってーーーーーえ!
やっちゃえ、やっちゃえ! いけいけGOGO!

並木さんが慌てて木下さんのお口に手を当てて
抱き着いて抑え込みました。

しーーーーーーーっ! 静かに! ダメよ!(並木)
バレーボールの試合と違うのよ!
大声出しちゃダメ! 静かに、静かに!ね!
礼儀正しくしなくっちゃ、後で藤木会長に叱られちゃうよ!

。。。 その言葉で、

みんなは床に正座して横に並んで静かになりました。

会場の中央に2人の女子が出てきました。
確かに真剣らしき刀を持っています。

小声で滝田さんがこそこそ言いました。
居合刀よ! 当たったら痛いかもね!(滝田)

私も居合刀だと思いました。
いくら何でも試合で真剣を使うなんてあり得ない事です。

二人は中央で向き合って動きません。

互いを見つめ合ったままです。

。。。 し~ん

張り詰めた状態が続きます。
すっごい緊張した空気が私たちにも伝わってきます。

し~ん。。。

凜コウが私の左横から私の腕を両手でギュ~っと
掴んできました。

痛い! (まただわ、放せ! こら~ 凜コウ!)

でも、中央の2人から目が離せません。
私は痛いのを我慢して、じ~っと見続けました。

二人は向き合ったまま全く動きません。
藤木会長は赤いリボンで髪を束ねています。

右横の並木さんが私の耳元で小さな声で
ささやきました。

きっとあの相手の子も相当強いと思うわ。
だってこれって準決勝戦でしょう。
かなり強い相手だわ。
でも、相手は怖がってるわ!

藤木会長のあの構え、白刃隠しの構えなの。
ここから刀が見えないでしょう。。。
相手からも見えないのよ!

刀が見えない相手ってすっごい怖い物なんだって。

そ~言われてみれば相手の女の子は動揺しているのか
刀が微かに動き始めた様に見えます。

し~ん

何だか私も心臓がドキドキして来ました。
凜コウも同じなんでしょう。
腕の痛みが半端ではありません。痛い、いてて、、、

と、その時です。

あっ!

ブシュ!


。。。

。。。

。。。
。。。

。。。

ドタッ!

。。。

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ!

一瞬の出来事です。

何が起きたのか分かりません。早い!
とに角、相手の体が私たちのすぐ目の前に倒れて来たのです。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーあ! ビックリ!

内臓が溢れ出してきたーーーーーーーあ! うわ~

真剣だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ!

本当に切れてる!

お腹が大きく切られて切り口から大量の血と内臓が
溢れ出して来たのです。

うっわ! 嘘! これって何?
私たちはすっごい光景を目の前に見ています。

嘘! すっごい! 信じられない!

これが居合の試合なの。正に真剣勝負じゃない。

切るか切られるか!

横を見ると凜コウが目を回して後ろにひっくり返っていました。

あれれ、、み~んな目を回しちゃってる。

私は会場の中央に目をやりました。
すると、
藤木会長が優しい幼稚な顔で私を見つめています。

え! なに?
ど~しよう。。。
藤木会長が私を見つめてる。。。何かを訴えてる。

でも、なんて可愛い顔をしてるんだろう!
構えた時の顔と全然違ってるわ!
全く違う!

相反する2つのものが一瞬にして変化して
そこから何とも言えない不思議な魅力が生まれて来る。
美しい! なんてキレイなんだろう。
それって会長がいつも言ってる切腹の美と同じなのかも。。。

藤の剣心! 恐るべし!

でも、優しくて温かで幼稚でうぶで癒される。
そのギャップってあまりにも大きいわ。
藤木会長の美しさは半端ではありません。
でもその時、それが何となく分かった気がしました。

私は藤木会長に見つめられて心臓がドキドキしています。
体が熱くなっていくのを感じました。
でも、
それって居合の試合を初めて見たせいかもしれません。

動画 movie ↓

切られた女子は男女救急班が5~6人出て来て、
体をタンカーで運んでいきました。
内臓はバケツに手で丁寧に残らず回収され、
床の掃除もモップで素早くされました。

救急班の腕章は内臓処理係とか床清掃係とかが表示されていました。
内臓処理係は男子でした。

後で知ったのですが、試合に敗れた女の子は
専用の医務室があって、内臓なんかを元のお腹に戻して
切り口には大型カットバンを張り付けて回復させるそうです。
2時間くらいで元の元気な体に戻ると言っていました。
切り傷は一切残らないとの事でした。

すっごい腕利きのお医者さんが居るんだな~って
感心しちゃいました。
でも、
かなり大ざっぱかな~とも思いました。

。。。

夢と幻想の森